ヨンマ卓でDORA麻雀攻略法を見た
麻雀体験日記 北タロー
2020.06.18
どうも~、サンマ大好き、北抜き大好き北タローです(゚∀゚)
最近、サンマの戦績が良くありません。
なので、一度基本に立ち返って、今回は四人麻雀(半荘)に挑戦してみました。
1000点=$1.28=138.24円($1=108円換算)なので、黒川レートより高めの卓です。
この戦いの中で、オンライン賭け麻雀には、特有の立ち回りがあると再認識させられました。
それは、南三局3本場での出来事・・・
そこに至るまでの流れを、ダイジェストでご覧ください。
■東3局 東家
+2000点で迎えた親番で好配牌。
一気に突き放すチャンス!?
ほぼ無駄ヅモなく、イーシャテン。
メンタンピン・三色・一盃口・赤。
メンゼンで仕上げれば、高目ハネマンが見込める。
もう1枚のb、裏、一発、ツモなど、偶然が絡めば倍満まである(`・ω・´)
しかし、なかなかテンパイしない。
下家は三鳴きで、テンパイは確実。
そこに、上家がu
三色が消え、カンチャン待ちになるけど、モタモタしてもいられない。
苦肉のチー(~ヘ~;)ウーン
直後、jを持って来て、待ち変更するかの選択。
v切り→cn待ち(5枚)
n切り→vm待ち(4枚)
forj切り→カンb待ち(3枚)
過去の日記で、残り枚数を無視してことごとく痛い目を見てきた。
今回は確率を信仰してv切り。これが功を奏した。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ダブロン!!!!
ではなく、頭ハネになるルール。
2900点・・・当初の予定からはだいぶ少なくなったけど、絵に描いた餅よりはマシか。。。
暫定トップになったし。
そして、連荘1本場では、2900点+1本場をロンホー。
2本場でツモられて、親番終了。
■東4局 北家
倍満をツモられ、2位転落。
トップとの差は、-14300点。
けど、南場は丸々残ってる、まだまだ悲観する点差じゃない。
ここから追撃するのが半荘の醍醐味っ!(`・ω・´)!
南1局、流局。
南2局も流局。
■南三局2本場 東家
6のみ1500点だが、トップからのデバサイ。
供託棒3本と2本場が加算されて、5100点の収入。着実に詰め寄る。
■南三局 3本場 2着目
ここで、オンライン麻雀での立ち回りを、改めて考えさせられることとなる・・・
トップとの点差-6100点。
配牌で5アンコ、赤2枚。
鳴いても5800点。3本場を加えれば逆転できるチャンス手!!
さらに、ドラeまでツモってきて、満貫確定。
形は悪いけど、ポンテン、チーテンもできるし、これは早いはず(・∀・)
5巡目テンパイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カンr待ち。4翻だからダマにしてみる。
しかし、好事魔多し( ̄□ ̄;)!!
時同じくして、3着目からのリーチが!!
u、jと、無スジを2回押し通してきたが、ドラeを引かされて、さすがに手が止まる。
点差は15500点・・・
満貫を振り込むと3位転落・・・
一方で、この手をアガり切ればトップに返り咲ける・・・
e切り→r待ち(4枚)
t切り→e待ち(2枚)
l切りで回って、tへのくっつき待ち。フリテンになる可能性有り。
実に悩ましい・・・
結局、好戦的な北タローは、トップを取りたい一心で、e切りを選択。
そして、見事に放銃!
3位転落。
でも、これは仕方ない・・・。
麻雀はトップを取ってナンボ。これぐらいのリスクを取れない奴ぁ、万年2位止まりだ!
トップは無理でも2位までたったの2700点。
オーラスでマクる(゚Д゚)
しかし、そうは問屋が卸さなかった・・・
最後は、トップにサクッとツモられて終了。
「支払」を見て、2位と3位では天と地の差だと、つくづく思い知らされる。
ウマの一覧が、これ。
1位 +$16
2位 +$8
3位 -$8
4位 -$16
2位→1位の場合、+$8に対して、
2位→3位の場合、-$16。
リターンに対してリスクの方が2倍もある。
リアルの賭け麻雀なら、それでも果敢にトップを狙う価値がある。
なぜなら、トップ賞(オカ)があるから。
リアルの場合、25000点持ちの30000点返しが一般的。
浮いた5000点×4=20000点の特別ボーナスがトップに付与される。
20000点を今回のレートに換算すると、32/25000×20000=$25.6
もし、ネット麻雀にトップ賞が存在したなら、1位は+$25.6に、ウマ+$16が加算される。
まとめると、下記の通り。
トップ賞あり
2位→1位 +$33.6
2位→3位 -$16
リターン>リスク
トップ賞なし
2位→1位 +$8
2位→3位 -$16
リターン<リスク
トップ賞の無いDORA麻雀では、2位の価値が相対的に高いのだ!(๑• ̀д•́ )✧
今回ばかりは蓮舫さんが正しい。2位でOK。
先程の南三局3本場なら、一発目でuを掴んだ時点でlを切って回るすらある。
さすがに弱気過ぎ?
最終的な選択は打ち手のスタイルによりますが、一考する価値はあるかと。
トップ賞の有無を念頭に置いておくと、思考に深みが出るってものです。
インフレするサンマも楽しいけど、やはり麻雀の神髄はヨンマに有りですね!
ちなみに、今回の所要時間は36分。
案外スピーディーなので、コロナで雀荘に行けない時などは是非!!オススメ★★★
ではまた~(´ω`)ノ
関連する麻雀サイト
この記事を書いた人
北タロー
サンマ・北牌が大好きな北タロー(ペータロー)です。 縁あって『オンライン麻雀で貯金を増やす!』でプレイ日記を書くことになりました。 大学の麻雀サークル4年間の経験を思い出しながら、第二の麻雀人生を歩みたいと思います。今後ともよろしくお願いします!
あわせてこの記事はいかがですか?