染の助の『ちょっとしたアドバイスで雀力アップ↑講座:後編』

染の助の『ちょっとしたアドバイスで雀力アップ↑講座:後編』

TOP麻雀体験日記染の助の『ちょっとしたアドバイスで雀力アップ↑講座:後編』

染の助の『ちょっとしたアドバイスで雀力アップ↑講座:後編』

麻雀体験日記 ジュンコ

   

ジュンコの麻雀成長記初心者向け講座麻雀体験日記

   

前回のあらすじ

染の助アイコン

ちょっとは落ち着いたトドか?

ジュンコアイコン

完全にパンクしそうでした;麻雀上級者の方は色んな事を考えながらプレイしてるんですね!

染の助アイコン

これでも基本中の基本トドよ

ジュンコアイコン

うっ…アタマが…!!!

というわけで!今回もジュンコのブログを染の助が乗っ取ってお送りするトド!

ジュンコアイコン

よろしくお願いします!

2. 振り込まない為には?

まず「振り込む」っていうのは他家がテンパイの状態で待ち牌を自分が捨ててしまう事トド。

つまり、ロンされてしまう事トドね。

ジュンコアイコン

麻雀でもっとも悲しい瞬間です…!

そこで、他家の待ち牌を読むトド。麻雀のスジ読みが理解できれば出来るトド!

・スジ読みについて

まず、スジについて説明するトド。

両面待ちのターツは…

ジュンコアイコン

ターツ?

染の助アイコン

あと1牌でシュンツになる2組の牌の事トドよ

ターツ説明

ジュンコアイコン

メンツ・トイツ・タイツですね!覚えました!

染の助アイコン

早速間違ってるトド!

話がそれたけど、両面待ちのターツは筒子で例えるなら

リャンメン待ちターツ一覧

で全部トド。もちろん他の数牌も同じトド。

これらの待ちは、

リャンメン待ちの待ち牌一覧

になるトドね。

待ちの数字を並べてみると1-4-7、2-5-8、3-6-9…

テンキー

電話やキーボードの並びになるトド!

これがスジトド。

次にスジ読みについて説明するトド。

スジ読みというのは、テンパイしたプレーヤーの捨て牌置き場の数牌をみて

両面待ちで待ち構えてると仮定して

どの牌が危険牌・安全牌なのかを読み取る事トドよ。

仮定だから『例外に振り込む事』もあるけど知ってると振り込みが少なくなるので、覚えて損はないトド!

・フリテンについて

ここで、フリテンについておさらいしてみるトド。

フリテンのルールでは『捨てた現物ではロンできない』『現物を含む当たり牌ではロンできない』となっているトド。

ジュンコアイコン

どういう事ですか?

分かりやすく言うと、『捨てた現物ではロンできない』というのは

手牌がcvで、待ちがxbの場合、bを捨ててたらbでロンできない事トド。

『現物を含む当たり牌ではロンできない』というのは、この場合xでもロンできないって事トド。

ジュンコアイコン

なんと!!知らなかったです;;

258待ちの例

だから、リーチしてる人がbを捨ててたらx,は通りやすい牌になるトド。

ただ、スジのフリテンが適用されるのは両面待ちの場合だけトドよ。

待ち形5種

待ちの形は全部で5種類あるトド。

つまり、シャンポン待ち・単騎待ち・カンチャン待ち・ペンチャン待ちではスジのフリテンは適応されないトド。

例えば、bを捨ててる人の待ち牌がxx,,のシャンポン待ちだったり、xまたは,の単騎待ちだった場合は、スジ牌のx,もロンができてしまうトドよ。

カンチャン待ち・ペンチャン待ちの場合

フリテンにならない例

xvnzxnを持っててnを切ってリーチすればcで上がれるトド。

これらがさっき言った『例外に振り込む』ことトド。いわゆる『スジ引っ掛け』というものトドね。

ジュンコアイコン

聞いたことあります!両面待ちと見せかけて実は…ってやつですね!

ちなみに、フリテンはロンにのみ適用されるので、ツモった時は遠慮なく上がるトド~!

・壁について

次は『壁』を教えるトド。

誰かがdをカンしてたら、他の人はsddfは作れるトド?

ジュンコアイコン

どの牌も4枚しかないから、絶対に作れませんね

誰かがdをポンしているか自分がアンコで持っていて、さらに場に1枚捨ててあった場合も同様トド。これを『壁』といって、捨て牌読みに使えるトド。

3索カンの時

つまり場に4枚見えてる牌を含むターツは作れないから、dがカンされてた場合はasは通りやすいって事トド。

壁は、4枚全部見えてなくても、3枚でもある程度通りやすいトド。2枚だとほぼ壁として使えないトドよ。

あと、字牌はコーツか雀頭でしか使えないから、場に3枚見えてる字牌はほぼ安全牌トド。国士無双を除いては…

ジュンコアイコン

あの役満の国士無双ですね!一度は上がってみたいです

染の助アイコン

安全牌だと思って捨てた4枚目の字牌を役満に振り込む…精神的ダメージは計り知れないトドよ

・まとめ

スジ・フリテン・壁の知識を頭に入れておくと

自ずと安全牌・危険牌がわかるようになるのであまり振り込まなくなるトド。

また、逆手にとって相手に振り込ませるという事ができるようになってくるトド。

前編で学んだ通り「高い手で上がる方法」と「振り込まない方法」を意識して打ってみるトドよ!

染の助アイコン

とりあえず、初心者講座1回目はこれで終わりトド!

まだまだ教える事いっぱいあるけど、基本は大事トド。頑張って貯金を増やすトドよ

ジュンコアイコン

ありがとうございました。すっごく雀力上がった気がします!

染の助アイコン

さて、頭使って疲れたトド。幸せ〇パンケーキでも食べに行くトド!

ジュンコアイコン

あ、でもこの前負けちゃったから…

染の助アイコン

大丈夫トド、この前のイースーチー杯で賞金ゲットしたからおごるトドよ

ジュンコアイコン

わ~い、行きましょ!じゃあ全種類制覇しちゃおう!!

染の助アイコン

……賞金がなくなるトド……

財布が心配な染の助

 関連する麻雀サイト

aDORA麻雀 

サイト開設から10年以上の老舗です。

フリー打ちはもちろん各種トーナメントを開催している人気オンライン麻雀サイトの一つです。

DORA麻雀を詳しく見る

   

この記事を書いた人

ジュンコ

ジュンコ

「オンライン麻雀で貯金を稼ぐ!」をご覧の皆様こんにちは、「ジュンコ」と申すものです。 趣味はお菓子作り!特技は作ったお菓子を爆食いして太る事! 麻雀はガチガチの初心者です。 役も覚えてないし、筋って何?状態。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。 そんな私の目標は、レベルアップして初心者と呼ばれなくなる事と、トーナメントで賞金を手に入れる事です! 皆さん応戦して下さいね♡

     

COMMENT

記事に関するコメントお待ちしています!

CAPTCHA








あわせてこの記事はいかがですか?

gotoTop