DORA麻雀のブラウザ版でもっと使いやすくなる!?裏技紹介!

DORA麻雀のブラウザ版でもっと使いやすくなる!?裏技紹介!

ペータロー杯告知バナー

TOP麻雀体験日記DORA麻雀のブラウザ版でもっと使いやすくなる!?裏技紹介!

DORA麻雀のブラウザ版でもっと使いやすくなる!?裏技紹介!

麻雀体験日記 ジュンコ

   

ジュンコの麻雀成長記麻雀体験日記

   

html5版リリース

染の助アイコン

DORA麻雀のブラウザ版がリリースされたトドよ

ジュンコアイコン

知ってます!北タローさんも記事にされてましたね!

ジュンコアイコン

ブラウザ版はソフトウェア版よりも使いやすくて、いろんな機能が追加されてました。

大きな画面でできるし、文字も牌も見やすい!

染の助アイコン

老眼が始まってる者にとっては大助かりトドね

老眼染の助

ブラウザ版に慣れていない方の為に、一緒に機能を確認していきましょう!

ロビー画面

これがブラウザ版のロビー画面です。

対局画面

そしてこれが卓を囲んだ状態。

全体的にスマホ版と似てるので違和感なく勝負できました!

・卓への参加について

このマークは参加できる

参加したい卓が決まったら、右側の▶をクリックして参加します。

既に参加している面子がいる場合は▶の代わりにアイコンが表示されますので、空き状態が一目でわかりますね。

×マーク

参加すると卓画面に切り替わります。

タイミングが悪いと、この状態のまま誰かが入って来るまで暇なんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

この状態でロビーの様子も見たいですね。

染の助アイコン

そんな時は、卓右上の『 × 』マークをクリックすればいいトド

卓リストに追加しますか

染の助アイコン

『 × 』をクリックすると『卓リストに追加しますか?』と聞いてくるので、Yesをクリックするトド

左に卓リスト1個表示

染の助アイコン

するとロビーに戻るので、参加できる卓がもう一度確認できるトド。

画面の左側にはさっき入ってた卓が追加されてるトド!

増えすぎ

染の助アイコン

他の卓に入って、同じ事をすれば参加してる卓がどんどん増えていくトド

ジュンコアイコン

いっぱい参加した状態になってますね。勝負が始まったら、他の卓をキャンセルしなきゃ!

染の助アイコン

大丈夫トド!ちゃんと勝負開始した卓以外は自動でキャンセルされるトド

ジュンコアイコン

メンツが集まりそうな卓にいくつか参加しておけば、先に集まった卓で自動で勝負開始になるんですね!

染の助アイコン

待ち時間を短縮できるトドよ

ただ、やりすぎると他の雀士達の迷惑になる事もあるから、ほどほどにしておいた方が良いトドね

・卓の並び替えや絞り込みについて

卓一覧は、保留金や卓名などで並び替えが出来ます。また、4人麻雀のみなどの条件で絞り込みができます。

まず画面右上、『ログアウトの』の下にある『  』をクリックすると、条件一覧が出ます。

掛け金で並び替え

掛け金で並び替えをクリックすると、卓の掛け金が多い順に並びます。

卓名で並び替え

卓名で並び替えをクリックすると、同じ卓名が一緒に並びます。

掛け金が決まっていて参加者が多い卓、といった時に使えますね( *´艸`)

プレーヤーで並び替え

プレーヤーで並び替えをクリックすると、満席になってないけど、参加しているプレーヤーが多い卓を上に持ってきます。すぐに勝負したい時に便利です!

ゲームのタイプ

次は絞り込みです。ロビー画面の左上に条件が3つ並んでいますので、ここで指定します。

それぞれの項目の右にある『  』をクリックして選びます。

『ゲームのタイプ』では、東風戦、半荘、1局のみが選べます。

複数選ぶこともできて、選んだ項目が緑になります。全部グレーの時は絞り込み無しです。

ゲームのタイプ掛け金

『掛け金』では、掛け金の範囲を絞り込めます。

こちらも複数選択が可能で、色分けも上と同じです。

ゲームのタイプルール

『ルール』では、3人麻雀と4人麻雀が選べます。

・トーナメントについて

ロビー画面左上のトーナメントのタブをクリックすると、トーナメント一覧に切り替わります。

トーナメントロビー

ベースカラーがブルーになるので、プレイロビーと混同する事が無くていいですね。

こちらもプレイロビーと同じように、並べ替えや絞り込みが出来ます。

・卓画面の操作について

対局設定

勝負中の卓画面右に3か所クリックできるボタンが並んでます。

『自動設定鳴かない』『自動設定自動和了』『1クリック』の3つについて説明します。

  • ・『自動設定鳴かない』…チートイのテンパイ間近など鳴きたくない時に設定します。
  • ・『自動設定自動和了』…当たり牌がきたら自動であがってくれます。(ロン・ツモ)
  • ・『1クリック』…捨てる牌を1クリックかダブルクリックで捨てるかどちらかに設定できます。

ブラウザ版で気を付けないとならないのは、1回操作すると、次の局も設定が保持されたままになる事です。

ソフトウェア版だと局終了時にリセットされていました。

なので『自動設定鳴かない』がオンになったままで鳴きたい牌をスルーされる事もあります。

しっかり自分で設定し直しましょう!

コピー

染の助アイコン

あと細かい事だけど、右下の局IDの所に【コピー】というのがあるトドね

ジュンコアイコン

何に使うんです?

染の助アイコン

速攻役満キャンペーンとかで局IDが必要になる時に便利トド。このキャンペーンは申請順にボーナスが進呈されるので、素早く申請するのに役立つトドよ

ジュンコアイコン

気配りが行き届いてますね!

スコア

染の助アイコン

そして最後に…北タローさんも言ってたトドけど、暗刻など面前の牌がひっくり返ってないのはナイストド!

ジュンコアイコン

本当に見やすくなりましたよね。ちゃんとユーザの意見を取り入れてるDORA麻雀えらい!!

ドラァ

ということで、今回はブラウザ版の操作について記事にしました!

意外と知らない機能もあったんじゃないでしょうか?

色々便利になってますので、皆さんもぜひソフトウェア版から切り替えて快適に遊んでくださいね!

 関連する麻雀サイト

aDORA麻雀 

サイト開設から10年以上の老舗です。

フリー打ちはもちろん各種トーナメントを開催している人気オンライン麻雀サイトの一つです。

DORA麻雀を詳しく見る

   

この記事を書いた人

ジュンコ

ジュンコ

「オンライン麻雀で貯金を稼ぐ!」をご覧の皆様こんにちは、「ジュンコ」と申すものです。 趣味はお菓子作り!特技は作ったお菓子を爆食いして太る事! 麻雀はガチガチの初心者です。 役も覚えてないし、筋って何?状態。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。 そんな私の目標は、レベルアップして初心者と呼ばれなくなる事と、トーナメントで賞金を手に入れる事です! 皆さん応戦して下さいね♡

     

COMMENT

記事に関するコメントお待ちしています!

CAPTCHA








あわせてこの記事はいかがですか?

gotoTop